イーブン夫婦ぐらし(by mama)

共働き家族のくらしのヒントになればと思っています。 出産/家計/家事

男性育休に必要な貯金額は?シミュレーションしてみた

こんにちわ、えんちゃんです。 夫婦で育休を取った妻の方です。 夫婦で育休を取得してみたいけど、お金が不安。出産までにどれくらい貯めておけばいいのかを知りたい。 こういった疑問を解消します。 ✔︎本記事の内容 1、夫婦で1年取得するなら。平均家庭だ…

男性育休のおすすめ期間【体験談から】

こんにちわ、えんちゃんです。 夫婦で育休を取った妻の方です。 育休とろうかな〜と悩んでいる人 みんなどれくらい取っているのだろう 男性の育休は、どれくらい必要なのだろう? こういった疑問に答えます。 ✔︎本記事の内容 1、男性育休の半分以上が5日未…

年間4割貯蓄している我が家の家計(3)②キャッシュフロー表の作成

共働きママenchanです。 (1)〜教育費・老後資金に向けて〜 (2)〜①ライフイベント表の作成〜 いよいよ、「② キャッシュフロー表で、今の状況+将来の予測で思い描いた①ライフイベントができるかを検討する」をやってみましょう! キャッシュフロー表と…

【体調不良体験談】副鼻腔炎になった話

4月から共働き予定のママenchanです。 副鼻腔炎 というものをご存知でしょうか。 患者数100万人いるとかいないとか言われているこの病気。(enchanのネット調べ)鼻腔の周りにある副鼻腔が炎症を起こす病気です。私も11月から今年の1月までずっと引きず…

【保活】2020年度横浜市 1歳児クラス入園決まりました

共働きママenchanです。 タイトル通り、我が家もなんとか1歳児クラスで第12希望に決まりました! ご参考までにまとめておきます。 我が家のスペック Aランク加点なし 1歳児クラス 横浜市の中でも保留児童数の多さがちょうど真ん中くらいの区 これでは駅…

【保活】2020年度横浜市 認可保育園申請の希望優先順位

共働きママenchanです。 保育園1次の結果出ましたね。我が家もなんとか第12希望に決まりました!ちなみに、希望順は合否に影響しないものの、みんなどんな順番で希望しているのかが気になりませんか?(私はずっと気になってました!) そこで今回は、我…

年間4割貯蓄している我が家の家計(2)〜①ライフイベント表の作成〜

共働きママenchanです。 以下の続編です。 workingmama-enchan.hatenablog.com 早速、上記記事の「① ライフイベント表で、将来やりたいこととそれに必要な金額を出す」をやってみましょう! 計画の中で一番楽しい作業だと思います。 まずはたくさん夢をみて…

年間4割貯蓄している我が家の家計(おまけ)〜必要なツール〜

共働きママenchanです。 前回の続きです。 workingmama-enchan.hatenablog.com 上記の記事で、実際に「計画を立てよう!」思ってくださった方、ありがとうございます。いよいよ実際に計画を立てて行きましょう! で、まず何を用意すれば良いの? と迷います…

年間4割貯蓄している我が家の家計(1)教育費・老後資金に向けて

共働きママenchanです。 結婚・出産した友人と話していると「教育費や老後資金、どれくらい貯金したらいいのかな?」という話をすることが多いです。 私は「目安となる金額はあるものの、家庭によりけりなので自分で計算して計画を立てた方が良い」と言って…

【災害対策】最低限の災害対策として防災会議を取り入れてみては?

共働きママenchanです。 ここのところ災害が多いですよね。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 我が家も度重なる災害と出産を経て、以前よりも災害への意識が高まってきました。 災害対策の第1歩と…

【赤ちゃんと旅行に行こう】0歳8ヶ月と夏の三浦半島①準備編

共働きママenchanです。 出産後毎日が慌ただしく過ぎ去る中、ふと旅行に行きたくなることありますよね。とはいえ赤ちゃんとの旅行には、様々な不安があると思います。 我が家は何かあった時のために、家まで2時間かからない県内への旅行に決め、下調べをした…

【保活】2020年度(令和2年)横浜市 小規模保育事業を選ぶ時の注意点

共働きママenchanです。 いよいよ来年度の保育園入園に向けて最終段階に入ってきましたね。私もこれまで10件以上の園を見学させていただきましたが、我が家は第1子で1歳クラスでの入園。見学しても選べる立場ではありません。涙 そんな保活中にも0〜2歳児を…

はじめまして。共働きママenchanです。

はじめまして! 本ブログにお越しくださりありがとうございます。 共働きで2歳の男の子と1歳の女の子を育てているenchanです。 はじめましてなので、自己紹介です。 index enchanってどんな人? どうしてブログをはじめたの? enchanってどんな人? 共働き…