イーブン夫婦ぐらし(by mama)

共働き家族のくらしのヒントになればと思っています。 出産/家計/家事

【赤ちゃんと旅行に行こう】0歳8ヶ月と夏の三浦半島①準備編

f:id:workingmama_enchan:20191024113029j:plain


 

共働きママenchanです。 

 

出産後毎日が慌ただしく過ぎ去る中、ふと旅行に行きたくなることありますよね。とはいえ赤ちゃんとの旅行には、様々な不安があると思います。

 

我が家は何かあった時のために、家まで2時間かからない県内への旅行に決め、下調べをしたことを簡単なしおりにまとめました。

反省点は、養生テープを持っていかなかったことです。

というわけで本記事では、実際に0歳児と行った旅行について主に準備のことをご紹介します。

 

 

 

行き先は近場で!

冒頭にも書きましたが、自宅から2時間以内で帰れる場所にしました。やはり突然の発熱などの不測の事態が起きてしまった時にすぐ帰りたいからです。今回の行き先は、妊娠中に訪れてマグロが食べれなかった事が気がかりだった「三浦半島」にしました!

 

交通手段は車!

持ち物がたくさんあるため車一択!また、子どもがぐずっても気兼ねないのが車の良いところでした。工程に対して臨機応変に対応できたので、本当に車でよかったです。

 

工程と持ち物をあらかじめ書き出して整理!

整理のために、我が家はしおりを作成しました(笑)

結局、工程はほぼ予定通りになりました。また、事前に行くところの授乳室の場所を調べておいたので、当日慌てずにすんだのでよかったです。
持ち物に関しては、養生テープを持っていけばよかったと反省しています。(理由は後述)
 

以下、しおりより抜粋

<初日>
  6:30 起床
  8:30 出発
〜昼寝①〜
 10:30 昼食(回転寿司)
 13:00 ソレイユの丘到着
〜昼寝②〜
 16:00 ホテルチェックイン
 17:00 <子ども>夕食
 17:30 <子ども>をお風呂に入れる(風邪を引かないように+温泉を控える)
 18:30 夕食 ※時間未定
 20:00 <子ども>睡眠
〜大人の時間〜

<二日目>
  6:30 起床
  7:30 朝食 ※未定
〜昼寝①〜
   9:00 油壺マリンパークへ(9:00 Open)
 13:00 昼食
 14:30 城ヶ島公園
 15:30 帰路へ
〜昼寝②〜
 17:00 家到着

  

<子ども>

  • 離乳食 ×2
  • エプロン
  • スプーン ×2
  • 私服着替え ×5
  • パジャマ ×2
  • バスタオル ×2
  • オムツ ×10
  • おしりふき ×2
  • ワセリンなど
  • 歯磨きセット
  • ベビーソープ
  • ベビーバス(★お風呂時に使用)
  • ベビーカー
  • 抱っこ紐 ×2
  • おもちゃ ×5 絵本 ×5
  • バンボ(★食事にて使用)

 

<両親>

  • 着替え、下着など
  • 髭剃り、コンタクト
  • メイク落とし、メイクセット
  • スマホ充電器
  • カメラ、カメラ充電器
  • ノンアルコールビール
  • おつまみ(現地調達できなかった時のことを考えて)

両親の持ち物は適当ですね。笑 

 

温泉の泉質には気をつけよう!

直前で気づいたのでよかったですが、赤ちゃんに刺激のある温泉はNGらしいです(ネット情報)。そのため、我が家はベビーバスを持参し、そこにお湯をためて楽しみました。貸し出ししてくれるホテルもあるらしいので、そこはチェックしていきましょう。

 

反省点:養生テープを持っていけばよかった!

宿泊した旅館が赤ちゃん対応ではなかったため、部屋の至る所に危険を感じました。

  • コンセント
  • テーブルや棚の角
  • ポット

そこでもし養生テープがあれば、コンセントの上に貼ってガード(帰る時には簡単に剥がせる)したり、テーブルの角にも持参したタオルなどを括り付けて即席コーナーガードを作れたな。と思いました。今回の反省点です。

 

まとめ:下準備が大切

今回赤ちゃんを連れての旅行に向けてじっくり下準備をしてよかったと心から実感です。工程を事前に考えていたからこそ「バンボが必要だ!」「ベビーバスが必要だ!」といった持ち物の見直しができました。

今回は準備編でしたが、今度は実際に行った時の記録を中心に書きたいと思いますのでお楽しみに!