イーブン夫婦ぐらし(by mama)

共働き家族のくらしのヒントになればと思っています。 出産/家計/家事

年間4割貯蓄している我が家の家計(おまけ)〜必要なツール〜

f:id:workingmama_enchan:20191016151347j:plain

共働きママenchanです。 

 

前回の続きです。

workingmama-enchan.hatenablog.com

 

上記の記事で、実際に「計画を立てよう!」思ってくださった方、ありがとうございます。いよいよ実際に計画を立てて行きましょう!

 で、まず何を用意すれば良いの?

と迷いますよね。

私は「家計簿(手書き可)、表計算ソフト(パソコン)が有れば十分」と思います。

というわけで本記事では、お金の計画を立てる時に使うオススメツールをご紹介します。

ちなみに我が家は、マネーフォワード、LibreOfficeを使っています。

※ここでは一旦、投資も未来へお金を移動するという意味で、貯金に含めて話を進めます。投資に関してはまた後ほど。

 

お金の計画を立てるために使うツール

この二つが有れば、ざっくりOKです。

 

表計算ソフトを使う理由

簡単に修正した時に簡単に再計算してくれる!

前回でもお伝えしましたが、何かあった時にすぐ計画を修正できると良いと思っています。その為に簡単に再計算してくれる表計算ソフトがオススメです。

実はこの記事はわざわざ書かなくても良いかと思っていたのですが、友人が手書きでやろうとしていたので、同じような人がいるかもしれないと思って書きました。手書きだと、せっかく自分で作る利点(=計画がずれた時の修正が簡単!)が、失われてしまいます。

 

表計算ソフトご紹介

私が知らないだけで他にも色々あると思いますが、これら3つを知っておけばとりあえずは事足りると思います。

 

まとめ:まずは身近なツールで計画を立てよう

まずは作り込むよりも、簡単に立ててみましょう。

結局慣れたツールが一番です。私たち夫婦は職場でExcelを使っているのでExcelが良かったのですが、家にはなく諦めました。でも、LibreOfficeさんも慣れれば非常に便利です。

「修正した時に簡単に再計算してくれるもの」であれば、なんでも良いのでまずはざっくり計画してみるのはいかがでしょうか。