イーブン夫婦ぐらし(by mama)

共働き家族のくらしのヒントになればと思っています。 出産/家計/家事

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【災害対策】最低限の災害対策として防災会議を取り入れてみては?

共働きママenchanです。 ここのところ災害が多いですよね。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 我が家も度重なる災害と出産を経て、以前よりも災害への意識が高まってきました。 災害対策の第1歩と…

【赤ちゃんと旅行に行こう】0歳8ヶ月と夏の三浦半島①準備編

共働きママenchanです。 出産後毎日が慌ただしく過ぎ去る中、ふと旅行に行きたくなることありますよね。とはいえ赤ちゃんとの旅行には、様々な不安があると思います。 我が家は何かあった時のために、家まで2時間かからない県内への旅行に決め、下調べをした…

【保活】2020年度(令和2年)横浜市 小規模保育事業を選ぶ時の注意点

共働きママenchanです。 いよいよ来年度の保育園入園に向けて最終段階に入ってきましたね。私もこれまで10件以上の園を見学させていただきましたが、我が家は第1子で1歳クラスでの入園。見学しても選べる立場ではありません。涙 そんな保活中にも0〜2歳児を…

はじめまして。共働きママenchanです。

はじめまして! 本ブログにお越しくださりありがとうございます。 共働きで2歳の男の子と1歳の女の子を育てているenchanです。 はじめましてなので、自己紹介です。 index enchanってどんな人? どうしてブログをはじめたの? enchanってどんな人? 共働き…