イーブン夫婦ぐらし(by mama)

共働き家族のくらしのヒントになればと思っています。 出産/家計/家事

【災害対策】最低限の災害対策として防災会議を取り入れてみては?

f:id:workingmama_enchan:20191025220857j:plain

 

共働きママenchanです。 

 

ここのところ災害が多いですよね。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

我が家も度重なる災害と出産を経て、以前よりも災害への意識が高まってきました。

 

災害対策の第1歩として、避難所や緊急時の行動などを家族で確認し合う会議(防災会議)を取り入れてみてはいかがでしょうか

というわけで本記事では、我が家が実際にやっている防災会議をご紹介します。

 

 

 

防災会議とは災害への意識を備えるためにやる

防災会議とは防災について話し合う事で、災害時の行動を確認する会議のことです。そうする事で災害に対する意識も高まります。

 

会議の方法

我が家の場合は、パソコンのプレゼンテーションソフトに会議する内容をまとめて、各項目を一つ一つ見直しています。3月と9月に実施しています。

 

会議している内容

色々なものを参考にしながら、その都度更新しています。以下は今年9月版。

f:id:workingmama_enchan:20191029131445p:plain

 

 上記、「2.緊急時の家族1人ひとりの役割分担」について

f:id:workingmama_enchan:20191029132601p:plain

 

何もしてないと突然の事態に慌てる

もし何も会議をしていない状況だと、いざという時にどこへ避難すれば良いのか、何を持ち出せば良いのか?慌ててしまうと思います。いざ、避難所の位置を確認する時にも「ネットが中々繋がらない!」「場所はわかったけど、行き方がわからない・・・」なんてことも・・・。

 

【先日の台風】防災会議をしていた我が家の場合

先日の台風では我が家は避難の必要もなく無事だったのですが、その時の行動も非常に落ち着いていました。避難場所もわかっていましたし、避難グッズも見直ししていたので、慌てて何かを買いに行く必要もなかったです。(台風前日には近くのスーパーの水が全て売り切れてました)

 

まとめ

我が家の会議内容もまだまだ発展途上ではありますが、旦那も私も普段から家族写真を持ち歩くなど、小さなことから心がける癖がついてきました。毎年3月、9月に話し合っているので、これからもより充実させていきたいと思います!

ぜひ皆さんもまずやってみてはいかがでしょうか。